385‐SIMA‐ZERO

みやこ‐島‐ゼロ。宮古島福祉保健所に捕獲・引きとられる、いぬ・ねこ を島のみんなでゼロにするために。最新情報は宮古島福祉保健所のホームページをご確認ください。宮古福祉保健所に抑留されているわんちゃん達は お迎えに来る飼い主さんがほとんどいないのが現状のため、 こちらのブログで里親さん募集を呼びかけています。 このブログは個人が掲載しているブログです。 写真および情報は宮古福祉保健所ホームページからお借りしています。

マイアルバム
TI-DA
てぃーだブログ
あしあとピンクわんずぺーすさんへ寄付致しました(9月)あしあとピンク ワンズパートナーの会さんへ寄付致しました(9月)あしあとピンク「らい君を救う会」さんへ寄付いたしました(9月)

脱走わんちゃん宮古高校付近

脱走わんちゃん宮古高校付近
リードを食いちぎってあるので、脱走したと思われます。

宮古高校付近で、6月2日に保護されてます。

どなたか飼い主ご存じないですか?

生後3か月の男の子で、青い首輪をしています。

宮古福祉保健所にいるので、

早く迎えにいってあげてねダッシュダッシュダッシュ

こうなったとき、すぐ連絡もらえるようにこんな首輪や札をわんちゃんに付けようびっくり

脱走わんちゃん宮古高校付近

脱走わんちゃん宮古高校付近

飼い主の苗字と携帯番号が書けるから、すぐ連絡取れます。

保健所行かなくてすむからね。

家族、友達、ご親戚、パートナー。。。のわんちゃんたちへ、どうぞ、勧めてみてくださいませ。

そうしていただけると助かります。よろしくお願いします。

里親募集中のわんちゃんたちの紹介します。

脱走わんちゃん宮古高校付近
上3か月の女の子

脱走わんちゃん宮古高校付近
上女の子 3か月

脱走わんちゃん宮古高校付近
上男の子 1歳 小型

脱走わんちゃん宮古高校付近
上男の子 と 女の子 どちらも3か月

脱走わんちゃん宮古高校付近
上 男の子 1歳 小型 と 男の子 5か月 2匹

脱走わんちゃん宮古高校付近
上 女の子 1歳 ミニチュアダックス

脱走わんちゃん宮古高校付近
上 女の子 7か月 小型

宮古福祉保健所 生活環境班まで。

電話72-3501

体の成長は生後6か月ごろにストップすると言われています。

生後6か月以上のミックス犬(雑種)は全部で3匹。

どのわんちゃんも、体の大きさが 小型 と表示されているので、

ミックスの小型犬ということですね。


私がもし、上のわんちゃんたちを引き取るとしたら、

例えば、この子だったら。。。

脱走わんちゃん宮古高校付近
上男の子 1歳 小型

まずは必要なものを準備しようびっくり

ごはんと、お水を入れるもの。
脱走わんちゃん宮古高校付近

トイレのペットシート
脱走わんちゃん宮古高校付近

我が家はペットシートを直接クッションフロアの上にガムテで止めて使っています。段差がない感じ。
なので下これは買いません。
脱走わんちゃん宮古高校付近

トイレ後に、おしりふき。赤ちゃん用のを使います。耳掃除にはこれとティッシュを使うのだ。
脱走わんちゃん宮古高校付近

これも必需品。
脱走わんちゃん宮古高校付近

わんちゃん用ベッド。一回り大きいものがいいかな。落ち着いた感じのグレーで。
脱走わんちゃん宮古高校付近

わんちゃん用シャンプー
脱走わんちゃん宮古高校付近

わんちゃん用爪切り
脱走わんちゃん宮古高校付近

爪切り失敗したとき用に止血剤も欠かせませぬ。
脱走わんちゃん宮古高校付近

お散歩用リード男の子だから赤でもいいかもおすまし
脱走わんちゃん宮古高校付近

お散歩用ハーネス。リードとおそろいの赤びっくり
脱走わんちゃん宮古高校付近

脱走しない習慣がつくまでは常時これもつけなくちゃ。名札付き首輪。
脱走わんちゃん宮古高校付近

お散歩用うんち袋
脱走わんちゃん宮古高校付近

車移動なら、ウンチを取った袋はこれに入れよう。車の中が臭くならないから便利。
脱走わんちゃん宮古高校付近
脱走わんちゃん宮古高校付近

お留守番用おもちゃ。中にフードが入れられる。これをガジガジして待っててねハート
脱走わんちゃん宮古高校付近
男の子だからこんなわんちゃん用おもちゃも買ってあげたいなびっくり
脱走わんちゃん宮古高校付近

私はご飯は手作りしてるので、フードは無し。安いし、家の食材も無駄にすることなくなったから。
もちろん味付けは絶対にしませぬ。。。
脱走わんちゃん宮古高校付近

保健所からアダプト(虎児わんちゃんを家族として引き取ること)したら、まずは。。。

シャンプーして
脱走わんちゃん宮古高校付近

完全にドライヤーで乾かして。。。そうしないと皮膚病なっちゃうからね
脱走わんちゃん宮古高校付近

動物病院で狂犬病ワクチン接種と健康診断
脱走わんちゃん宮古高校付近
去勢手術の予約も入れよう。

市役所へ登録。

ご飯はリビングであげようかな。
脱走わんちゃん宮古高校付近

寝るのは寝室で一緒がいいな。
脱走わんちゃん宮古高校付近

お散歩は涼しい時間帯に。。。
脱走わんちゃん宮古高校付近

こんな感じだわんパンダ

みなさんも、保健所からのアダプト選択肢にいれてみてねおすまし

※写真はpiterestと通販サイトからお借りしました。